2012.10.12

【修了生の活動紹介】開成水辺スポーツ公園所長 中里 亮啓(スポーツマネジメント専修 2009年修士課程修了)

sports02_nakazato.jpg

スポーツマネジメント専修 3期生
開成水辺スポーツ公園 (※) 所長
中里 亮啓
(※)指定管理者:開成スポーツパートナーズ(NPO法人湘南ベルマーレスポーツクラブ他2社で構成)

現在、公共スポーツ施設の運営責任者として、スポーツを核としたまちづくりに取り組んでいます。日々の施設の維持管理から、イベントの運営・誘致、施設改修の設計・施工、総合型地域スポーツクラブの設立準備、行政の施策への協力(教育基本計画・健康増進計画等)など、業務内容は幅広く多岐にわたっています。

大学院在学中から「スポーツを通じた地域づくり」に関わりたいと考えていましたが、縁あって現職に就くことができました。理想と現実の差をひしひしと肌で感じながら、額に汗する毎日です。地域に対してスポーツを通じて何ができるのか、大学院で学んだことを総動員して活動しています。

スポーツは人と人をつなぐ触媒だと感じています。スポーツをきっかけに人がつながり、新たな人間関係や笑顔が産まれます。私自身、スポーツを通じて大学院で志を共にできる仲間、尊敬できる先生方と出会えました。大学院で学び得たことと、出会えた人が今も支えとなっています。