2012.10.12

【修了生の活動紹介】健マネに入る前は、公認会計士として監査の仕事をしており・・・田村 桂一(医療マネジメント専修 2010年修士課程修了) 

iryo01_tamura.jpg

医療マネジメント専修 2010年修士課程修了
田村 桂一
健マネの仲間と出た慶應義塾水上運動会 (前列右端が筆者)

健マネに入る前は6年程、公認会計士として監査の仕事をしており、その時に病院を担当していました。私が伺った病院の事務職員は、一般企業と比べてモチベーションが低く、また、ミスも多いと感じました。何故このような状況となっているのか、原因を知るためにはもっと医療経営の勉強をしなければならないと考え、医マネに入ろうと思いました。

健マネの2年間では、医療全般についての勉強やインターンシップを経験することが出来ました。さらに、健マネで出会った仲間は、臨床経験者が多くいましたので、現場の生の話を聞くことができ、とても勉強になりました。また、同じように医療の問題解決に取り組んでいる仲間を得ることが出来たのは、大きな財産だと思っています。

卒業後は、弁護士とともに医療分野を対象にした法律会計事務所を開設しました。医療スタッフが安心して医療サービスを提供できる環境を作れるように、病院組織を強化するお手伝いをしたいと思っています。